婚活のススメ

Profile

・仲人香房代表仲人
・富山県結婚相談業協会会長
・JADP認定夫婦カウンセラー
・JADP認定上級心理カウンセラー
・富山県中小企業家同友会会員
・戸出地区活性化プロジェクト「戸出に“よっといで”」メンバー

片岡 ゆうこ

Entries

Archive

2016.05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

譲れない条件 3

婚活女性の譲れない条件は・・・

<書店の婚活本にはない婚活現場の生のお声です>

 

親と別居

安定企業か公務員

身長170cm以上

肥満のかたNG

体臭NG

薄毛のかたNG(特に20〜30代女性)

自分の年齢+3−3まで(特に30〜40代女性)

せこくない人

大卒以上(大卒女性の場合)

軽四NG

喫煙者NG

婿養子希望(一定のかた)

血液型指定(女性特有

 

・・・以上が初婚女性に多い条件です。

それが、再婚女性となると、

 

借金のない人

真面目な人

ギャンブルをしない人

子供好きな人(お子さん連れ女性)

車や時計、カメラ等趣味に大金をかけない人

 

など、より堅実な方をご希望される傾向にあります。

 

以上、女性のご希望条件の中でも多いものを挙げてみましたが

 

実際には

当初別居希望だった女性がお相手と恋愛に発展し、親御さんとも仲良くなってご同居となったカップルは多々ありますし、

仲人のすすめで途中見方を変えて10歳以上離れたかたとご結婚されたかた

薄毛でも帽子や髭アレンジでおしゃれ上手な男性に一目ぼれした女の子

 

などなど

必ずしも当初の「譲れない条件」が本当に譲れないものかどうかは

仲人の進言で変わる場合もあったりします

 

もちろん、どうしても譲れないものは仕方がありませんが

成婚されたカップルには

わりかし

希望条件など柔軟なかたが多いのも事実です。

 

私は決して無理強いや妥協を促したりはいたしません。

一つ言えるのは、

 

ご自分に条件があるようにお相手にも条件がある

ということの事実なんですねー

 

 

 

譲れない条件 2

実際、

婚活男女のみなさんの「譲れない条件」ってどんなもの?

 

まず、30~40代男性の例を・・・。

<実際の(あくまでも)一例です

 

自分より若い女性(特に40代男性)

自分より身長が低い女性希望

煙草を吸わない女性

働いている女性(正社員)

日本人(外国人NG)女性

お子さん連れNG(特に30代男性)

しゃべらない人NG

派手な人(ブランド好き)NG

 

 

一例ですが、このようなご希望結構多いです  (〜婚活現場より)

 

ではでは、

婚活女性の「譲れない条件」や

成婚された方々の「譲らなかった条件」は?? <つづく

 

譲れない条件 1

 

数週間で成婚される会員さんがいらっしゃる反面

 

何度お見合いしてもなかなか決まらないかたや

ご希望が合わず、なかなかご紹介できない会員さんもいらっしゃいます。

 

そのような方には、

ご希望範囲の間口を広げ、条件等の優先順位を決めていただくことをお願いしております

 

けれども、

一生のパートナーを見つけるにあたって

「譲れない条件」

はあって当然だと思います

 

では、実際会員さんたちの「譲れない条件」ってどのようなもの?

それから

ご成婚された方たちの「譲れない条件」は何だったのでしょうか?

 

ちょっと考えてみたいと思います・・・

 

 

 

大人バレンタイン

 

今日のお見合いでは、

50代同士の大人カップル誕生です

 

先週男性のほうがインフルエンザにかかってしまい ドタキャン

本日、深々と頭を下げられて(先週のお詫び)お見合いスタート・・・。

 おすそわけ手作りチョコ

「あのー、これ!」

女性が差し出したのは

手作りの生チョコレート

 

前回渡せなかったので、再度お作りになったのだとか・・・。

 

<男性会員さんのお顔がポッと赤くなるの、

仲人たつみ、しっかりチェック >

 

なんと、私にまでおすそ分けいただいちゃいました!!

 

ハート型の可愛い手作りチョコ

こんなものいただいて喜ばない男性はおりません

 

先ほどご報告いただいたのですが・・・

 

私が先に失礼した後、しばしおしゃべり。

そのあと、初日からお二人でカラオケデートしたそうです

<けっこうしっとり?とした曲をお唄いになったとか!!>

 

 は〜。なんとも甘ーい・・・数日遅れの“大人のバレンタイン”

 

・・・わたくしの直感では

おそらく、次回プロポーズです

 

<次回のデートはお食事&日帰り温泉らしい・・・

 

 

ご成婚現場より

成婚スピードがどんどん上がっています

お見合いからプロポーズ、結婚のお約束まで・・・本当に早いです

 

<最近のご報告の一例>

 

1月22日お見合い〜29日プロポーズ〜13日ご両家挨拶

     (40代男性30代女性)

 

1月30日お見合い〜2月6日プロポーズ〜11日親御さんにご挨拶

     (30代男性20代女性)

 

特にお早かった方の例ですが、

成婚カップルさんの大半はお見合いから3か月以内に決まっています

 

世間では草食などと言われていますが、

だからと言って

婚活現場はガツガツした肉食なわけでもなく

 

皆さん、とても自然にロマンティック!(結果的にはスピーディー)・・・な流れで

成婚まで至っておられます 

 

 

昨日、ちょうど3ヶ月目でプロポーズされた会員カップルさんと

今後の打ち合わせをさせていただきました

 

 お二人揃ってお会いするのはお見合い以来。

 

当日は男性がひどい風邪引きでわずか20分そこそこのお見合いだったのですが

3ヶ月の間にお二人の距離はうんと縮まって

とても微笑ましくあたたかい空気感に包まれておりました  <before⇔after>

 

「家事分担は2対8で8が僕!」

と未来のだんな様

未来の奥様のことが好きで好きでたまらないって感じー

 

食事しながらの打ち合わせでしたが、

仲人たつみの腹12分目

 

ホント、どうも、ごちそうさまでしたー