婚活のススメ

Profile

・仲人香房代表仲人
・富山県結婚相談業協会会長
・JADP認定夫婦カウンセラー
・JADP認定上級心理カウンセラー
・富山県中小企業家同友会会員
・戸出地区活性化プロジェクト「戸出に“よっといで”」メンバー

片岡 ゆうこ

Entries

Archive

2016.05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Hちゃんのハネムーン

ここのところ風邪ひき等で(めずらしく!!)多少ダウン気味でしたが

今日はめちゃHAPPYなことが・・・

 

ご成婚奥様Hちゃんと偶然出くわして、ハネムーンのお写真を見せていただくことができました!

奥様のたってのご希望で旅行先はタイ

タイのコンビニにて

ハイセンスなHちゃんならではのコメント入りの写真集は本当に感動モノ

<事務所に居合わせたプロカメラマンさんも絶賛>

顔入り写真、アップできないのが残念ですが、

かわりに、おもしろ写真を2点。

 

タイのコンビニにはヘルスメーターがあるそうです。家庭に普及してないのでおコンビニでお金払ってはかるのだとか →

タイの男性トイレ

タイの公衆トイレ(男子)。なんか、違和感・・・

「チイッシュ」・・・笑えます

 

アルバム拝見しながら、お二人の出逢いシーンを思い出しちゃいました

******************************************************************************

 

シャイなだんな様のために居酒屋でお見合い決行

<だんな様、ビール何杯飲んだやら

仲人たつみはノンアルで盛り上げ役として最後まで同席(めずらしい!!)

 

交際期間中はいろいろあったけど

お二人の努力と歩み寄りで見事ゴールイン

 

結婚後も互いに「さん」づけで呼び合うお二人。

(お見合いならではの微妙な距離感がたまらなく良い感じ

いつまでも、お幸せに・・・

******************************************************************************

 

あ、Hちゃーん

近日ご成婚奥様たちの女子会にお招きしますからねー

<たまの女子会も夫婦円満のエッセンス>

 

 

難題

寒暖の差からか・・・仲人たつみ、ここ2〜3日風邪模様です

(まわりに風邪ひきさん多いです。会員さんも気をつけてね!!)

 蒸気でアイマスク

心身ともに調子の悪い時は寝るのが一番

<お気に入りの「アイマスク」で・・・気分によって香りをセレクト

 

会員さんの中にも

 

玉砕続きのかた

交際途中でフラれたかた

など、風邪じゃなくても気持ちブルーなかたがいらっしゃるかと思います。

 

ときどき

「(相手が自分を)断った原因を教えてほしい」

とたずねられることがありますが、

正直にお答えするとほとんどのかたがキレます。

 

なぜかというと

ズバリ痛いとこつかれるからです

 

お相手を恨んだりすることのないよう気を配ってアドバイスしておりますが

ときどきは私の言葉不足にカチンとされるかたも・・・

 

ずいぶん前のことですが、私としては

かなり優しくアドバイスさせていただいたと思ったのですが

「ショックで心療内科へ行った。慰謝料出せ。」と激しく抗議されたことがあります。

 

・・・・・とても難しいところです。

 

いくら親心高じても人様の心を傷つけるなんてことはあってはならないことだと自覚しますが

保身のあまり、真実に目を背けて会員さんに無駄な時間やお金を使わせることもあってはならないことでは・・・と。

 

この悩みはいくら寝ても解決しない、

本当に難しい問題です。

 

ロマンティック日食

今日はめずらしく(!!)早起きして、部分日食ウォッチング

<会員さんから「日食メガネ」をいただきまして。Kちゃん、thank you

6時頃〜9時ごろまで、楽しい時間を過ごしましたぁ(初体験)

日食メガネ

**************************************************************************

昨日、長年ブライダルに携わってる女性とちょこっとお話してて

「普通の新郎新婦とお見合いの人とは違う」と言われ、びっくり!

  (あのー見合いでも恋愛なんですけど・・・)

でも、

「違うけどいい感じ」と

 

「普通(!?)の恋愛カップルのようないちゃいちゃ感はないけど

逆にその距離感がすごく新鮮で良い感じ」

なんだとか。

 

(ふーん、なるほど

***************************************************************************

 

お見合いの場合は、早い段階から

「この人と一緒になるんだ」と腹すえてかかる部分があります。

なので、

少しずつお相手の良いとこ見つけて徐々にLOVEになっていく傾向が

 

結婚式のあとも、どんどん

お相手の「良いとこ見つけ」で距離が縮まっていく関係・・・

 

こんなお見合結婚、悪くないですよ

 

ところで、

三日月状の美しい部分食観ながらつい仲人目線に・・・(妄想)

<重なり合う月と太陽・陰と陽・女と男・・・>

あ〜ロマンティックぅ

 

婚活外来

「婚活外来」という言葉を会員さんから教えてもらいました。

心療内科に開設されてる「婚活疲労外来」のことですが私は初耳

婚活に疲れ切って体調を崩す人(軽いうつ症状)をケアする専門外来だそうです

 

これ・・・・・

すごくタイムリーに感じちゃいました

 

最近、仲人香房にも深刻な悩みを抱えて面談を申し込まれる方が増えているからです。

婚活業界への不信、婚活に対する自信喪失や女性(男性)不信など・・・お悩みは様々。

 

ここ数年

面談時には入会のあっせん文句は使わずに、(婚活に関わる)個人のお悩み等もうかがうようにしております

<ご紹介が難しい場合は多少お待たせする旨や希望条件の見直し等をご入会時に正直に申し上げるようにしています。貴重な年月を無駄に過ごしてほしくないからです。>

 

多額の入会金や紹介料を支払っても全く実りがなかったかた

(本当に女性会員がいたのか?)

(入会金目的の商売ではなかったか?)

(日本人同士の成婚実績があるのか?)

 

数多くお見合いを重ねても実りがないかた

(失敗の原因は?)

(自分のどこがいけないのか?)

(会ってきたのは実はサクラではなかったか?)

 

叱りつける仲人に信頼をなくしたかた

(すすめられた相手を断ると怒る)

(妥協をすすめられる)

(学歴がない、年がいってると馬鹿にされる)

 

先日、県外(!)から私のブログ読者さんが相談にお越しくださいました

おしゃれなイケメン男性ですが、婚活パーティや業者に相当の不信感と怒りを感じていらっしゃるようで、少しばかりお顔つきが険しいような・・・

 

それでも、

きちんと向き合って正しい情報を正しく、

ちゃーんとお話したら

ちゃーんとわかっていただけたようでした

(帰りは笑顔で)

 

今後も入会あっせん文句はつかわない!というスタイルで(信頼いただけないと私もやりにくいですから)

「婚活外来」とまではいかずとも

婚活男女のお悩みかけこみ寺になれたら、と思います(正しい情報の提供と励まし)

 

婚活で(婚活でなくても

お金で買えないものは「年齢」です。

 

正しい情報を知った上で活動するのが一番の近道であり、良い方法ではないでしょうか

 

 

きらい→好き

お見合い〜面談〜打ち合わせ・・と、仲人の週末は結構食事抜きで飛び回っております

非常食のウイダーのストックが、いつも週末で一気にカラに・・・

 

夜9時にやっとありついたお好み焼きのなんと美味しいこと

(「粉もん」ニガテな私ですが・・・打ち合わせがてらぼてじゃこへ)

きらいなはずのものが美味しいと感じる瞬間

人生観変わります

きらい→好き

新しい自分に生まれ変わった感じ

(単純かな??

 

今日、会員さんとの打ち合わせに偶然居合わせたダディから聞いた話。

*****************************************************************************

以前ダディがお世話した新婚夫婦のキッチンはいつもピッカピカ!

なぜかというと、それは料理嫌いな奥様が手料理を作らないから。

毎日の食事はお惣菜オンリー。味噌汁もカップだからキッチンは湯を沸かすだけ!

これでは汚れるわけがありません。

奥様を深く愛してるだんな様ですが、さすがに毎日惣菜ではちょっとキツイものが。

そこでだんな様は奥様に注意するではなく、自らが手料理に挑戦!!

料理本片手に悪戦苦闘のだんな様の姿を見てるうち、奥様も少しずつ手伝うように・・・

いつの間にか二人でキッチンに立ち、

今ではお二人仲良く共同作業でお料理作るようになったそうです。

********************************************************************************

お相手に求める前に自ら行動をおこしただんな様・・・ステキです

結果、

きらい→好き (奥様がお料理好きに)

 

これ、婚活にも何かヒントになりそうなお話ですよね

 

そういえば、私も最近料理作ってないな〜〜〜

(得意料理、ステーキ)←焼くだけ