婚活のススメ

Profile

・仲人香房代表仲人
・富山県結婚相談業協会会長
・JADP認定夫婦カウンセラー
・JADP認定上級心理カウンセラー
・富山県中小企業家同友会会員
・戸出地区活性化プロジェクト「戸出に“よっといで”」メンバー

片岡 ゆうこ

Entries

Archive

2016.05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

婚活・トレンド

ブログ5周年

ということで、仲良くしていただいている広告代理店さんがお祝いしてくれました

 広告掲載フリーペーパー

マスコミ・メディア関係のかたのお話は本当に楽しいです。

(地元有名人の裏話なんかも聞けたりして!わくわく・ドキドキ)

 

トレンド最前線にいらっしゃるだけあって、皆さんお洒落で話題が豊富!

(富山にいても、都会の気分)

トレンド感大切ですねーーー

 

 

婚活現場もトレンド命

 

数年前の[how-to]は今では通用しない

 

 

ファッション、デートスポット〜口説き文句もプロポーズの仕方も

当然ながら

結納やウェディングスタイルも、5年の間にずいぶん変わってきてます

 

 

そのような流れを発信できるのもブログの面白さのひとつかな〜なんて

婚活現場のリアルな様子を書けることが本当に楽しいです

 

時々数年前のを読み返してみると

こっぱずかしくて顔から火が出そうなページも・・・それも時代の流れ!ということで

(ガラケーのデコ電写真・・・恥ずかしいよーーーおわこん。)

 

 

>>>>>>>>>>>>

 

それにしても、

卒業時のツーショットや結婚式〜赤ちゃんのお写真等

快くアップさせてくださる会員さんには本当に感謝です。

 

「いい思い出になりました」と、逆にお礼まで!

頭が下がります。

 

結婚後も訪ねてくださるカップルさん、

「何かあったらお手伝いしますよ〜」と言ってくださるかたも(Hちゃん、子育て落ち着いたらお願いね!)

 

最近では

「私も早く卒業写真撮ってほしい」という女性会員さんも増えてます!

 

これもトレンド!?  ブログ書いてきてよかった〜〜〜

 

お祝いで夜の街へ♪

 

お写真アップはこちらから強制することは一切ありません。恥ずかしがり屋さん、お写真嫌いなかた、アップNGでもかまいませんので安心してね!

 

 

 

 

今日で5周年!

本日、ブログ開始から

 5周年!を迎えましたぁ

 

5年間、婚活現場のリアルな様子を本音でがんがん書き綴ってまいりました

 

5年前は、実は会社設立の年でもあります。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

この業界に飛び込んで直ぐに感じたのは

「結婚相談所って本当に結婚できるの?」「仲人って本当に成婚させてるの?」

という疑問。

ン十万の高額入会金やン万円のお見合い料が大前提で、「成婚」の話がほとんど耳に入ってこない

 

会社設立前、

まだ素人の私が初めて弟子入り(?)した先の師匠は口はうまいけど成婚なし。

このままでは「人騙し」の片棒担ぎになると思い、師匠に抗議!喧嘩。結果破門の憂き目に・・・(今ではあたたかく見守っていただいてる様子

 

このまま「人騙し」で終わるわけにはいかん!よしっ!

「一年やって成婚できなかったら仲人をやめる!」

という一大決意で独り立ちいたしました。

 

その頃、婚活ブームはまだ。

小さな広告で会員さんを少しづつ増やし、

今までの自分の人生経験のみを頼りに渾身のお世話。(恋多き女と自負。男女のことは得意分野よ!…なーんて

事務所はなく、携帯電話(のちにガラケーと呼ばれるとも知らず…)一本でファミレス行脚(当時は面談もお見合いもファミレス。のちにカフェブームが起こるとも知らず…

 

結果、

10か月で5組ご成婚

 

歳の差婚もありました。(女性の親御さんが猛反対!でも乗り越えました)

再婚カップルもありました。(男性が一目惚れ!お見合いの席でプロポーズ)

私よりご年配の方もいました。(お見合いの席に、人生初のパーマをかけて登場!)

 

みーんな、ファミレスでご紹介。懐かしいです

 

 新サイン

この5組のご成婚で、仲人を生業としていくことを決意!

 

仲人香房設立の夜明けです

 

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>

会員さん全員のご成婚を目指して・・・

新規会員さん大募集! 

お問い合わせはこちら

http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html

 

 

カッコいい系

先日

富山市のアラフォー女子Cちゃんと、打ち合わせがてら「女子会」しました

 

時々出かける小旅行やグルメ、美容ファッションの話等

「気持ち年齢28同士、女子会トークはつきません

 

お互いのとっておきの情報交換も (県東部の美容にいいお風呂教えてもらいましたー

こんな話は女同士じゃないと盛り上がれない!!

 

後日、

「悪条件でワガママな会員ですが、宜しくお願いしますm(__)m」

と謙虚なメールが届きました 可愛い人です。

 

Cちゃんと女子会

 

本日は

人との向き合い方に悩む南砺市のアラサー女子Nちゃんがご相談に・・・

カウンセリングのつもりが、いつの間にかヒートアップ

Nちゃんのお悩みの中に、人として大切なことを発見(会話って大切

 

「Nちゃん、私のほうがいろいろ気づかせてもらってありがとうねー!」

とお礼を申し上げたところ、

 

「私もそんなことを言えるようになりたい」

と。

どうやら、Nちゃんは、ありがとう(自分の気持ち)を素直に言える女性になりたかったよう。

少し不器用だけど真っ直ぐなNちゃん、可愛いです

 

 

アラフォーCちゃんは、伊ブランドの「Max Mara」が似合いそうなキャリア系おとな女子

 

 「一人旅」もできる、おとなでグルメな彼女。男子でも一人旅できる人少ない中、話題が合う人いるかな?

 

アラサーNちゃんは、鎖骨が綺麗な長身スレンダーのメガネ美人

 

 頭の回転速い彼女。会話でもずばり本質を見抜いて切り込みます。男子、太刀打ちできるか!?

 

 

CちゃんとNちゃんに共通してるのは、お二人とも

カッコいい系

 

共に

「かわいい系」のフリル・ひらひら・ピンクは超・苦手

 

中身はメチャメチャ可愛いのに、見た目カッコいい二人・・・

 

女性目線ではかなりレベル高いお二人ですが、正直婚活では苦戦中

 

さてさて

このカッコいい系女子二人・・・

 

仲人目線でどうやって男子にアプローチしていくか!

< 仲人の腕…問われますね>

 

 

燃える!!

 

 

 

 

評価と真偽

 

男を冷めさせる「察してちゃん」やら、女性がウザがる「痛男(イタメン)」最新モテ男? 「ソーセージパン男子」・・・・・車中ラジオだけでも面白いネタが耳に入ってきます

 

ラジオは画像がない分、よけい想像が膨らんじゃう

 

新作映画や本の紹介も然り。DJの声に釣られそのまま映画館や本屋さんに直行したい衝動にかられることもしばしば

(楽しみにしてた「ブルージャスミン」とうとう観逃しちゃいました ケイト・ブランシェットの名演、スクリーンで観たかったよー

 

 

気になる情報は、ネットで詳細調べることも!

 

そこで、つい気になってチェックしてしまうのがレビューや口コミ。

 

一概に鵜呑みにはしませんが

自作自演のレビューやランキングアップ工作を見つけるとがっかりしちゃいます

 

あざとい感じが評価1よりも残念・・・低評価でも名作や良書はありますからね〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

映画や音楽、食やファッションなどは個人の嗜好によって評価は大きく変わると思いますが

私の

これだけは自信を持って評価できる! のは、

 

 

「婚活本」と「モテ本」

 ネタの真偽と有用性をプロ目線でチェック!

フレグランス」(香水)

 TPOを踏まえての客観的評価。営利抜きで好感度チェック!

 

どちらも専門分野です

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ところで、

観逃した「ブルージャスミン」上映最終日の翌日、高岡サロンに可愛いお客様が

可愛すぎーーーBCGの痕!

ママにだっこ

<映画を超えるドキュメント>♪

 

 一昨年ご成婚Hちゃん、30代後半でお嬢ちゃんをご出産!(アラフォー女子の希望です)

 Hちゃんとお嬢ちゃん

華やかなお顔立ちの美人Hちゃんが、なんと!ロングヘアーをばっさりショートに・・・すっかりママのお顔になってましたー

 

<婚活現場は毎日がリアルストーリー>♪

 

あ〜しあわせ映画以上の幸福感

 

 

 

察してちゃんと照れ屋君

「髪形気づかなくてすみませんでした」

と、お見合い後に女性会員さんからメールありました

 

とんでもないですーーー逆にお気を遣わせちゃって申し訳ない(Sちゃん、ごめん!)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回の

“察してちゃん”

について、男子は

 

「はっきり言ってくれたほうがいい」

という意見が圧倒的!!!

 

婚活男性、特におくゆかしい(!)富山男子は

女性を褒めたり喜ばせるのが超・苦手

 

また、気付いていてもなかなか言葉に出せないこともあるようです(“照れ屋君”!?)

 

 

 

・・・・・結論。

 

女子は脱・察してちゃん

<→思ったことを素直に伝えよう!>

 

男子は脱・照れ屋君

<→思ったことを素直に伝えよう!>

 

 実際、仲良しカップルさん達はなんでも素直にお話しておられます(会話重視!)

せっかくの出逢いを運命に変えるのは、素直な気持ちを伝えること。

最低限のマナーは必要ですが、あまり遠慮なさらずに(!)

 

男子も女子もお互い素直に褒め合っちゃいましょう。

 

気付いてくれなければ気付かせましょ!

 

「髪の色変えたんだけど、いい?」

「ネイルしてみたの派手?」

「和食もいいけどイタリアンとかも行きたいな!」

「たまには、こういうことしたいな」「あんなとこ連れてって!」

 

男子は(もちろん女子も)照れる必要なし。謙虚さは美徳なんて古い!素直な気持ち、どんどん伝えましょ!

 

可愛い人には「可愛いね!」

洋服似合ってれば「その服いいね。似合ってるね!」

「今日会えるの、楽しみにしてたよ」 

「会ってくれてありがとう」

「一緒にいると楽しいです」「こんなの初めて」「うれしい」「ありがとう」

 

 

仲人たつみ、今まで100組以上のカップルさんをお世話してきました。

 

100組の男性全員が特別なお洒落さんでもないし、特別なコミュニケーション能力を持った方ではありません。

(皆さんに共通してることはいくつかありますが、これはいつかまた・・・

 

下手なモテ本やセミナーの付け焼刃では効果なし

なまじっか変な情報刷り込まれてると逆効果

 

 

“素直”にまさるものはなし!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

というわけで、

前回のわたくしの例でいけば

 

「ねーねー、前髪切ったんだけどどうかな?」「似合ってる?」

と言えばよかったのですーーー(反面教師ということで・・・反省。) 

 

それでも、「ボーナス搾取の刑」早くも執行 (結果オーライ!)戦利品(夏ボ)

戦利品。

 

 

 

 

**************************************** 

 

婚活は頭で考えるより、まずは実行。

素のままで来てください

まずは、プロにお問い合わせを!

 

 http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html

 

*完全予約制。

*面談予約は来週以降になります。