婚活のススメ

Profile

・仲人香房代表仲人
・富山県結婚相談業協会会長
・JADP認定夫婦カウンセラー
・JADP認定上級心理カウンセラー
・富山県中小企業家同友会会員
・戸出地区活性化プロジェクト「戸出に“よっといで”」メンバー

片岡 ゆうこ

Entries

Archive

2016年12月 [6]

2016年11月 [7]

2016年10月 [8]

2016年9月 [7]

2016年8月 [6]

2016年7月 [7]

2016年6月 [8]

2016年5月 [8]

2016年4月 [7]

2016年3月 [8]

2016年2月 [7]

2016年1月 [7]

2015年12月 [6]

2015年11月 [7]

2015年10月 [7]

2015年9月 [7]

2015年8月 [7]

2015年7月 [8]

2015年6月 [8]

2015年5月 [8]

2015年4月 [7]

2015年3月 [7]

2015年2月 [7]

2015年1月 [8]

2014年12月 [8]

2014年11月 [7]

2014年10月 [8]

2014年9月 [7]

2014年8月 [9]

2014年7月 [7]

2014年6月 [8]

2014年5月 [9]

2014年4月 [9]

2014年3月 [6]

2014年2月 [8]

2014年1月 [8]

2013年12月 [9]

2013年11月 [8]

2013年10月 [9]

2013年9月 [8]

2013年8月 [7]

2013年7月 [7]

2013年6月 [7]

2013年5月 [8]

2013年4月 [7]

2013年3月 [7]

2013年2月 [8]

2013年1月 [8]

2012年12月 [9]

2012年11月 [8]

2012年10月 [9]

2012年9月 [8]

2012年8月 [8]

2012年7月 [7]

2012年6月 [8]

2012年5月 [8]

2012年4月 [9]

2012年3月 [10]

2012年2月 [8]

2012年1月 [14]

2011年12月 [10]

2011年11月 [8]

2011年10月 [9]

2011年9月 [8]

2011年8月 [8]

2011年7月 [10]

2011年6月 [10]

2011年5月 [9]

2011年4月 [8]

2011年3月 [9]

2011年2月 [11]

2011年1月 [11]

2010年12月 [10]

2010年11月 [11]

2010年10月 [12]

2010年9月 [11]

2010年8月 [10]

2010年7月 [8]

2010年6月 [8]

2010年5月 [7]

2010年4月 [10]

2010年3月 [9]

2010年2月 [9]

2010年1月 [10]

2009年12月 [10]

2009年11月 [10]

2009年10月 [10]

2009年9月 [11]

2009年8月 [10]

2009年7月 [12]

2009年6月 [6]

2016.12

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

狭き門

今週、久々のお婿養子さんのご卒業です

 

お婿養子さんご卒業M君&Wちゃん

 

アラサ―のナチュラル美人Wちゃんとアラフォーには見えない若々しさのM君

県東部から散居村で有名な県西部へお婿入りです

 

卒業式はWちゃんのお母様と3人仲良くM君のスポーツカーでお越しくださいました

 

正直なところ、婚活業界において

お婿さんと医師弁護士希望の方は特に狭き門(!)と言われておりますが

 

仲人香房では、おかげさまでこのようなご縁組みは毎年数組お世話させていただいております

 

今回のご縁組みのM君は、なんとご長男!しかも弟さんなし

 

プロフィールのWちゃんに一目惚れだったM君は

「婿でもかまいません」

と言って下さったものの、念には念を

事前にきっちりご両親の許可をいただいてからお見合いをセッティングさせていただきました

ご長男のお婿入りは滅多にないことです。仲人香房でも初めてではないかと思います

(このような確認も仲人の大切な仕事です。後で傷つくことのないように)

 

どちらも家族思いのM君とWちゃんは、

お互いのお母様に早めにご挨拶したりして

お二人の距離と家同士の関係をいい流れで進めてこられました

 

出会いから約2ヶ月でのご卒業!ご立派です

 

お母様とともに

 

ところで、ついうっかり

 

ご結納やら結婚式やら新居やら…お二人のこれからの流れについて

お母様と夢中に話し込んでいるうちに

 

なんと・・・

プロポーズエピソードを聞くのを忘れちゃいましたーーー

 

またいつか、

結婚式が決まったら(後でもいいよ)お二人で遊びにきてくださいねー

その時にたっぷり

 

 

*******************************

 

難しいと言われるご縁組みのご相談も承ります

お問合せはコチラまで(要予約)

http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html 

 

 

 

 

いい夫婦のご入籍

「いい夫婦の日」の今日

前々から心配していたM君&Y子ちゃんが晴れてご入籍

 

なんと!

市役所に届け出る前に「婚姻届を持参してサロンに立ち寄ってくれました

 

たまたま居合わせた研修中の新人仲人さんに記念写真をお願いしました

婚姻届を前に、私も入って3ショット

 

M君Y子ちゃん&私

 

婚姻届と一緒にもってきてくれた小さいアルバム」

 

「こいつ、いつも枕元にこれ置いて寝とるんやぜー」

 

婚姻届とミニアルバム

 「見ていい?」

中を開くと

二人で申し込んだ模擬結婚式の時のお写真でした

タキシード姿のM君と純白のドレスに身を包んだY子ちゃんの姿はどこからどう見ても‘ホンモノ’の結婚式のよう

 

アルバムの最後には

1年半前のプロポーズの時の写真が1枚。

 

大きな花束を抱えた小柄なY子ちゃんがめちゃめちゃ嬉しい顔をしてM君の肩に寄り添っている

なんとも微笑ましい素敵なショット

(環水公園のレストランのスタッフさんが撮影してくれたのだそうです)

 

すでにずっと前から一緒に暮らしているお二人、

なかなか入籍しないのが心配でたまらなかった私…

 

家事は一切できない少し世間知らずな(失礼)20代の若いYちゃんをお嫁さんにするにあたって

 

「結婚したら絶対に別れない」ことを前提に

時にお父さんのように、時に職場の上司のようにY子ちゃんに接してきたM君

頭が下がります

 

まだまだ炊事はM君がしているようですが

(ゴミの仕分けはY子ちゃん担当だとか

今日のY子ちゃんはかなり大人になった感じがいたしました

 

「いってらっしゃーい」

と仲人二人で見送ってから30分後

 

「今、無事受理されました」

 

とY子ちゃんからメール

 

今度は

いつ‘ホンモノ’のアルバムを持って来てくれるかな?

 

M君Y子ちゃん、またしばらく首を長ーくして待ってますよ…

 

 

>>>>>>>>>>>

 

 

前回ブログの正解は…

 

バリ島ハネムーン

 

お二人の新婚旅行はバリ島

あえて、ホテルではなくヴィラにステイ

 プライベートプール

ヴィラにはこんな二人だけのプライベートプールが…

ああ…夢のよう

ヴィラのベッドルーム

いつかは…

 

 

******************************

 

幸せカップルさんに続けー

ご相談予約受付中

お問い合わせはコチラまで(要予約)

http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html

 

 

 

 

 

プロポーズのタイミング

本日はアラサ―カップルさんのご卒業式

 

長い交際期間を経て

 

仲人香房では最長の交際期間を経てのご卒業です

 

出会った瞬間からピーン!ときてたお二人ですが

とにかくどちらもめちゃめちゃシャイ同士(見た目はおしゃれな美男美女)

 

何度デートを重ねても

なかなか自分の気持ちを口に出せないR君

 

プロポーズで渡そうと思ってポケットに忍ばせた小さなプレゼントは

デートの度にお持ち帰り

 

そのような様子を遠くから見守ってはおりましたが、仲人として本当に本当に心配でした

 

プロポーズはタイミングが命!

 

(あまりお待たせしてしまうと女性の気持ちが冷めちゃうことも…

かといって、大舞台を前にして呼吸を整えているR君の気持ちも…)

 

 

かなり不器用(失礼)なお二人には、私

少しばかり‘仲人のお仕事’をさせていただきました

(優しくアドバイスしたつもりですが、R君いわく「片岡さんにけっこう叱られた」そうです)ジョーク

 

 

ちょっぴり長い交際期間でした。

その間にSちゃんは〇〇歳になりました。

仲人には少し「叱られ」ましたがネックレスきらり

 

晴れて本日ご卒業

 

Sちゃんの華奢な首元に

センスの良いネックレスがキラキラ光っておりました

 

 

R君よく頑張りました。

Sちゃん、信じて待ってくれてありがとう

 

 

***************************

 

ところで、今日は

 

なんと!偶然ですが

 

R君とSちゃんが初めて出会った(お見合い)日に卒業されたカップルさんが

新婚旅行のお土産を持って遊びに来てくれました

 

S夫妻のバリ土産

 

こんなにたくさんの詰め合わせ

さて、どこのお土産でしょう?…(次回)

 

 

 

 

 

記念日には…

前回のブログで11月11日は「いい買い物の日」なんて書きましたが

この日に入籍された卒業カップルさんからご報告メールが届きました

 

「これからは〇〇ちゃん(だんな様の名前)と小さなことでも幸せって思えるような家庭を築いていきたいな、と思います」

Sさんご夫妻ツーショット

 

可愛いです

素敵な写メも!

 

だんな様からは

「忙しくて約束は果たせませんでしたが、また後日に行きましょう!」

実は、お嫁さんをもらえたら焼肉をおごるという約束がまだ…

 

気長にお待ちしておりますのでー!

結婚式〜新婚旅行存分に楽しんできてください

 

〇〇ちゃんご夫妻は4月のお見合いから7ヶ月でのご成婚(入籍)

お二人ともご入会から1年以内のご成婚

早いですね〜

 

とてもおしゃれでこだわり派のだんな様が7ヶ月前に奥様に贈ったのは

だんな様が見立てたハイブランドのダイヤモンドリング

(奮発し過ぎて私の焼肉が…いいの、いいの、幸せなら)

 

それにしても

〇〇ちゃんの奥様は幸せ者です

 

11月11日

毎年、結婚記念日が「いい買い物の日」なのですから

 

 

「記念日にはジュエリーを」(by仲人)

 

 

 

**************************

 

そういえば、以前

 

「ジュエリーは男性が贈るもの」

と言う金言を残してくれたM君

 

お友達を紹介してくれたり

時々差し入れを持ってYちゃんと二人で遊びに来てくれますが(先週も

M君カップルから差し入れ

 

ご卒業から1年半経つも入籍はまだ

 

必ず結婚はしますが僕らには僕らの考えがある」

と言っていたM君

 

少し心配してはおりますが

二人に必要な時間の意味がきっとあるのだと思います

 

卒業後直ぐに入籍される方、結婚式までゆっくりじっくり進まれる方、

ペースはそれぞれですが、

卒業された会員さんが皆さん入籍や結婚式をご報告下さるのは本当に嬉しいです

 

M君の報告も気長にお待ちしてますよ〜!

 

 

 **************************

 

話は変わりますが、

先日ある取材で

「自治体や結婚相談所では成婚(入籍)の確定が困難であると言われているが…」

と訊ねられました

 

……なぜに?

 

 

 

3つの坂

今週

結婚式の定番スピーチ「3つの坂」でおなじみの3つ目の坂…

「まさか」がアメリカで起こりました

 

「上り坂」「下り坂」

そして「まさか」。

 

当てが外れることや災難の「まさか」は遠慮したいところですが

嬉しい「まさか」は大歓迎です

 

 

********************************

 

先日、新婚カップルのだんな様から嬉しいメールをいただきました

 

 

「今まで何年も婚活をしてきて、断られ続けてこの歳になり

最後の賭けに仲人香房をお訪ねしました

 

………

 

こんな自分にまさかこのような日が来るとは思っていませんでした

片岡さんに言われたように負け癖が身についてしまっていたのだと思います

僕を押してくれたように負け続きの男性に希望を与えてください

少しグチをいうこともあるかもしれませんが、みんな希望を持ちたいのです

 

………

 

仲人香房に入った時は

まさか自分が〇〇ちゃんのようないい子を嫁さんにできるなんて本当に思いませんでした

 

………

 

本当にありがとうございました

片岡さんもみんなを幸せに導いてあげてください」

 

 

 

ご丁寧なメールに「まさか」が2つ!

こんな「まさか」は嬉しいですね〜(仲人冥利)

 

仲人香房にご入会されるまでいくつもの相談所を渡り歩いてこられたDさん(失礼

入会金や月会費で総額100万円以上も使ってきたそうです

 

ご入会の時に

「タダはおかしい。先にお金とってください」

 

と少々ごねられた(失礼)おかしなやりとりは

今となっては私とDさんのなつかしい笑い話です

 

人生と婚活の辛酸を舐めてきたDさんは人情に厚い人

今度は周りの人の幸せを願って

ご友人の紹介もいただきました

 

Dさんの思い、しっかり受け止めてこれからもみんなの背中押させていただきたいと思います

 

 

みんなの「まさか」を目指して

 

 

********************************

 

 

ところで、本日11月11日は「いい買い物」の日だそうです

知りませんでした!

 

おニューの服を着た私に

うちの家族

 

「あ!ピコ太郎じゃん」

 

選びに選んで買ったZARAのマスタードカラーのロングカーディガン

 

まさか、

ピコ太郎とは……びーっ(踊るしかない…アッポーペーン)