婚活のススメ

Profile

・仲人香房代表仲人
・富山県結婚相談業協会会長
・JADP認定夫婦カウンセラー
・JADP認定上級心理カウンセラー
・富山県中小企業家同友会会員
・戸出地区活性化プロジェクト「戸出に“よっといで”」メンバー

片岡 ゆうこ

Entries

Archive

2017年2月 [2]

2017年1月 [6]

2016年12月 [6]

2016年11月 [7]

2016年10月 [8]

2016年9月 [7]

2016年8月 [6]

2016年7月 [7]

2016年6月 [8]

2016年5月 [8]

2016年4月 [7]

2016年3月 [8]

2016年2月 [7]

2016年1月 [7]

2015年12月 [6]

2015年11月 [7]

2015年10月 [7]

2015年9月 [7]

2015年8月 [7]

2015年7月 [8]

2015年6月 [8]

2015年5月 [8]

2015年4月 [7]

2015年3月 [7]

2015年2月 [7]

2015年1月 [8]

2014年12月 [8]

2014年11月 [7]

2014年10月 [8]

2014年9月 [7]

2014年8月 [9]

2014年7月 [7]

2014年6月 [8]

2014年5月 [9]

2014年4月 [9]

2014年3月 [6]

2014年2月 [8]

2014年1月 [8]

2013年12月 [9]

2013年11月 [8]

2013年10月 [9]

2013年9月 [8]

2013年8月 [7]

2013年7月 [7]

2013年6月 [7]

2013年5月 [8]

2013年4月 [7]

2013年3月 [7]

2013年2月 [8]

2013年1月 [8]

2012年12月 [9]

2012年11月 [8]

2012年10月 [9]

2012年9月 [8]

2012年8月 [8]

2012年7月 [7]

2012年6月 [8]

2012年5月 [8]

2012年4月 [9]

2012年3月 [10]

2012年2月 [8]

2012年1月 [14]

2011年12月 [10]

2011年11月 [8]

2011年10月 [9]

2011年9月 [8]

2011年8月 [8]

2011年7月 [10]

2011年6月 [10]

2011年5月 [9]

2011年4月 [8]

2011年3月 [9]

2011年2月 [11]

2011年1月 [11]

2010年12月 [10]

2010年11月 [11]

2010年10月 [12]

2010年9月 [11]

2010年8月 [10]

2010年7月 [8]

2010年6月 [8]

2010年5月 [7]

2010年4月 [10]

2010年3月 [9]

2010年2月 [9]

2010年1月 [10]

2009年12月 [10]

2009年11月 [10]

2009年10月 [10]

2009年9月 [11]

2009年8月 [10]

2009年7月 [12]

2009年6月 [6]

2017.02

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

濃厚Xmas

「今年も鎧塚さんですか〜?」

と会員女子たちに訊ねられました

 

「ブログでね!」

とお伝えしてから日が経っちゃいましたが、今年は

 

 アトリエうかいのクリスマスケーキ

 

「アトリエうかい」のクリスマスケーキです

 

一度は行ってみたい憧れのお店「銀座うかい亭」(鉄板焼きのお店です)

そのうかいグループの洋菓子店が横浜の「アトリエうかい」です(先ずはスイーツでうかいデビュー

 

 アトリエうかい

 

イブの日の夜

うちのおやじサンタが「はくたか」でケーキを抱えてご帰還いたしました

 

ツヤツヤににコーティングされた上品で濃厚なチョコレートケーキは

今まで食べた中でもナンバー1!と言っていいくらい美味しかったです

 

サロン用に買ってきた焼き菓子はあっという間になくなっちゃいました(すみませんまた、いつか)

 

 

ところで、この日は

うちのケーキに負けないくらい…

濃厚な(!)思い出作りをされた会員さん達から、たくさんのご報告をいただきました

 

Xmasにプロポーズ大成功のご報告

そして、今年は

Xmasに入籍されたご卒業カップルさんが2組も!(今月は4組のご成婚です)

 

あと、

アラフォーカップルさんから交際のお申込みOKのご報告もいただきました

 

実はこのカップルの男性(Kさん)には

事前に、Xmasプレゼントとして

「高校生やお友達じゃないんだからバスソルトはあかんよ」

 

仲人の渾身のリサーチで(〇子ちゃんにさりげなく聞き込み

 

「おしゃれなお財布を」とアドバイスしたはずなのに

 

なんと、〇子ちゃんから来たメールには

 

「タオルいただきました」

 

 

………え!

タ・オ・ルーーー!?

 

 

Kさん、どう見てもせこい人に思えないのに…タオルとは?

 

アラフォー女性へのXmasプレゼントにタオルはないでしょーーー

 

と心の声で絶叫

 

 

なんだか腑に落ちず、いつかその真意を…と思っていた矢先

新しく入会された方の趣味の欄を見てはっとしました!

 

マラソンの4文字。

 

 

私としたことが!

大切なことを忘れておりました

 

今年は〇子ちゃんが一念発起!大人になって初めてマラソンにチャレンジした年なのです

富山マラソンで華々しくデビューを飾る予定でしたが、途中やむなくリタイヤ(例の心臓やぶりの難所でしょうか…)

 

来年こそは完走を目指す〇子ちゃんが

その話をお見合いの時にしておられたのを思い出して

 

思わず、ガッテン

 

タオルの意味がわかりました

 

タオルはKさんの〇子ちゃんへのエールの証

「これから一緒に歩んでいきたい」というメッセージだったのですね

 

エリートサラリーマンのKさんがせこい真似をするわけがありません

 

こういうプレゼントの仕方もあるのだ、と改めて感心

 

年が明けたらきっとプロポーズ

来年の富山マラソンは夫婦(めおと)デビューとなるかもしれませんね

 

ゴールは近いです

 

 

 

 

**********************************

 

Xmasに勇気を出せなかった方は

NewYearで気分を新たに…

 

NewYearに出会いを求める方は

コチラまで(要予約)気分を新たに…

http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html

 

 

 

少子化対策と婚活支援

先月のいい夫婦の日(11月22日)から1ヶ月の今日

 

<出生数100万人割れ>自然減、過去最大31万5000人

というニュースが

結婚したカップルは戦後最小の62万1000組

離婚は21万7000組と推測、と

 

国が抱える待ったなしの喫緊の課題となっている

 

‘少子化対策’

 

今週、その一つに検討されていた

企業の婚活支援の提言案が、内閣府の検討会で大幅に修正されました

「結婚しなよ」はセクハラです!の署名運動や多くの批判の声が届いた格好です。

 

最近なんでもかんでもあれよあれよとするっと決まっていく中、今回悩める者や弱者の声に耳を傾けてもらえたことには「まさか!」という驚きと安堵の思いが交錯いたしました

 

新たな提言には、留意点として

 

「国・地方自治体・企業・団体・大学等が支援を行う際には、結婚を推奨することがあってはならず、そもそも、特定の価値観や生き方を押し付けたり、推奨するようなことを行なってはならない」

 

とありました

 

私のような地方の一個人が国の少子化対策について大それた意見は申せませんが、

どう考えても、

‘少子化対策’としてやっていただきたいことは

 

安心して子供を作れる(育てられる)環境作りであって

 

産めよ増やせよの時代錯誤の発想を匂わせる婚活支援に対しては

仲人といえどもNO!と言わざるを得ません

 

また、婚活現場にいる仲人として、国にお願いしたいことは一にも二にも

 

安心して結婚できる環境作りです

 

国や自治体、企業のトップの方には

場当たり的な婚活支援よりも

 

賃金アップと長時間労働の改善を切に願う次第です

 

結婚を願う人たちが

安心して結婚し、子を産み育てられる環境作りをお願いしたいと仲人として心から思います

 

そのためには…

 

成果の見えにくい出会いシステムやハラスメントを引き起こすおせっかい支援

幼稚なイベントやナンパ養成セミナーは全く必要ありません!

 

そんなものに何十億ものお金をばらまくより

 

きつい労働環境で働く低い賃金の若者達のお給料を上げていただきたいです!

誠実でまじめで立派な男性が年収や雇用形態等の条件で女性から選ばれない

 

ある年齢以上の女性を出会いから遠ざける

リスク、リスクと早婚早出産を促す過剰なキャンペーンもやめていただきたいです!

 

(仲人がどれだけ頑張っても会員さんの年収や年齢はごまかすわけにはいきません…)

 

 

どうしても国策として婚活支援をしなければならないのなら

せめて

成果の見えないものにお金を使うよりは

結果に対してお祝いや応援をしてはいかがでしょうか?

 

予算に群がる地方自治体や業者に流すのではなく、

官民問わず婚活をした者が晴れて成婚した場合に、成婚したご本人にお祝い金や結婚生活の支援金を支給してはいかがでしょう?(出産、育児、学費や教育費、不妊治療、婚外子支援等も同様に切れ目なく)

 

結果に対しての手厚い支援なら誰もが納得

 

正直者の富山が誇る越中売薬「先用後利」の精神にも通じるような気がいたします(いい言葉です)

 

 

 

以前、先用後利をテーマに書いた

「妄想・婚活大臣になるまでのストーリー」

 

一 売薬さんの懸場帳 

二 売薬仲人と仲人医者

三 徒歩医者の勘違い

四 竹駕籠に乗って

五 お白洲にて

六 婚活大臣に任命されました

 

 

>>>>>>>>>>>>>

 

 

横目で流すつもりでしたが国の婚活支援の検討会で

「まさか」が起こり、私もブログ内容大幅修正

 

前回の食べ方ハラスメントのつづきはまた後日

 

とりあえず、

Xmasディナー(ランチ)をご予定の方へ向けて緊急ワンポイントアドバイス

 

テーブルとの距離はこぶしひとつ

背筋を伸ばして

ナイフとフォークは外側から(もし間違ってもお店の人が黙って次の料理に合わせて直してくれます)

スープはスプーンの先を直角に口元へもってきてスプーンをぱくりと食べる感じでいただくと音がでません

フォークナイフはなるだけ下の方を持つと安定感があるのでうまく力が入り、肉がぶっ飛んだりいたしません

 

女性へのお願いはお食事のあとには必ず

 

「ごちそうさま」を忘れずに!(笑顔でね)

 

たとえ、万一あまり美味しくなくても、頑張って誘ってくれた男性の気持ちに対しての感謝です

その可愛い笑顔を見たくて

次にはもっといいことがあるかもしれませんよ(うふ)

 

 

 

 

ハラスメントあれこれ

先日、ご近所に住む奥様と久々に女子会いたしました

最近、近くにオープンしたお寿司屋さんへ

 

 先ずは白身

 

元会員の奥様Sちゃんはかなりグルメなお方です

独身時代は国内外を旅行し食べ歩きをしてきたツワモノ

(ちなみに、以前Sちゃんが誘ってくれたお店は昨年しっかりミシュランで☆を獲得いたしました

 カワハギ肝つき

 

食事だけでなく、珈琲紅茶ワインや日本酒も通

(ばかの一つ覚えの大吟醸派の私に純米酒の美味さを教えてくれました)

 

そんな美食家のSちゃん

だんな様とは超スピード婚(ご結納なしで入籍後に結婚式)

 天然ぶり

 

少し天然(失礼!可愛い意味です)の彼女から

 

「もし、くちゃくちゃ食べる人だったらどうしよう…

と相談されたのは入籍の後。

 

「え!一緒に食事したことないのーーー?」

 

「はい」

 

「うそーーーっ!」

 

めちゃめっちゃ驚いたことが思い出されます(結果OKだんな様は超上品な方です

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>

 

先日からの婚活ハラスメントとは別モノですが

最近話題になっているのが

 

「ヌーハラ」

(ヌードルハラスメント:日本に訪れる外国人が日本人の麺をそそる音が不快だと…

 

賛否両論あるようですが

正直なところ、

女性の多くは(男子も)「クチャラー」(クチャクチャと音を立てて食べる)を嫌う傾向にあるようです

 

実際、婚活現場でもお断り理由に食べ方の指摘は多いです。

 

ところが、このクチャラーを直すのは

子供の頃から身についた箸の持ち方や筆跡を変えることに匹敵するほど至難の業と言われております

また、他人が注意しにくいことでもあるので、事はやっかいです。

 

確かに、クチャラーは多くの人が受け入れ難い癖ではありますが、

それだけでご縁がないというのでは残念過ぎます

(お断りする方もされる方も残念)

 

最近、このような癖やお食事関連のご相談を何件かいただきましたので

仲人として、また食を愛する者(食いしん坊)として解決策を書いてみようと思います(次回)

 

クチャラーは必ず直せます

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>

 

 

ところで、今回Sちゃんのお店の評価は…

「ご一緒できただけで幸せです〜

 

 生シラス&蟹

 

「回ってないお寿司久々過ぎてどれもこれもおいしかったです」

 

やり残すことがないほど独身時代を謳歌してきたSちゃんにとって

どうやら今はだんな様とのお家ごはんが一番のようでした

 

はい、ごちそうさま〜

 

 

 

 

*******************************************

 

ご相談はお気軽に

お問い合わせはコチラまで(要予約)

http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html

年末年始は無休です 

ご成婚のよろこび

寒い中、ご卒業カップルさんが結婚のご報告にお越しくださいました

ご挨拶回りを終えて…

 

挨拶回りの後に

 

自分で着付けたお着物姿で久々のツーショット(日本人形のような奥様、美人です)

 

昨日の夜にリゾートウェディング先の…

 

 U夫妻のハネムーン

 

ハワイから帰国

 

ヒルトンにて

 

 

最高にスタイルのいい美男美女、アラフォーには絶対見えません

 

 

自撮り棒でツーショット

 

空港で調達した自撮り棒で仲良しツーショットだんな様は超おしゃれな人(帽子が似合う

 

 

パラセイリング

 

パラセーリングも楽しんで…(めちゃ、そそられる〜いいな、いいな)

 

旅行好きのご家庭で育った奥様は、渡航経験多し今回は2度目のハワイということで、前に行った時よりも日本人が多いことに驚いたそうです

だんな様は、なんと!今回が人生初の海外旅行(お初がハワイだなんて!素敵)

 

今ハワイは雨季だそうで、挙式前日が雨でしたが…

 

お二人の当日は見事日本晴れ!(ん?ハワイですがな

運のいいお二人です

 

スマホの写真を覗きこみながら

お二人、口を揃えて

 

「また行きた〜い

 

ハワイに行った方カップルさんが皆必ず「また行きたい」と言うのを聞くと、

毎年お正月に芸能人の方がこぞってハワイへ行くのはなるほど!と頷けます

 

今日は他にも入籍のご報告をいただきました

ささやかなお祝い、楽しみにお待ちくださいませ

 

私も憧れのハワイに一歩ずつ近づいております… 

 

 

U夫妻のハワイ土産

 

 

いつか、きっと

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>

 

 

昨日、東京新聞・中日新聞に「官製婚活」の記事が大きく掲載されました

先日取材していただいた先生のコメントも掲載されております。

 

国が推し進めようとしている企業の婚活支援に対する署名キャンペーンも始まりました

企業が「結婚しなよ」というのはハラスメントだそうです。

 

今回、署名キャンペーンのたくさんの賛同意見を拝見して

むやみに推し進められる婚活支援のやり方に苦しむLGBTの方や未婚の方が大勢おられることがわかりました。

 

少なくとも、結婚は押し付けられてするものではないし

ましてや国のためや会社のためにするものではないと思います。

また、少子化のために結婚を強いられるものでもないと思います。

結婚をするしないは個人の自由です。

結婚をしたくない人、

結婚をしたくてもできない人もいます。

誰もが子供を作りたいわけでもありません。

欲しくてもできない方もおられます。

 

国や自治体の婚活支援が始まった頃は、正直「黒船」が来たか!と少しビビったこともありましたが、

逆に「追い風」となったようで、おかげさまで仲人香房には驚くほどご入会が増え、現在は一切の広告をストップしているほどです。

成婚を目指す仲人さんの仲間も増えました。

 

まだまだ全員ご成婚への道のりは遠いですが、ここ数年は

ほぼ毎月のご婚約、ご入籍の報告をいただけるようになりました。

 

お金を出して参加さえすれば簡単に大勢の人に会うことができるイベントやパーティーと違って

お見合いの場合は、お相手の返事次第でご紹介にお時間がかかることもありますが、

少し立ち止まって、今までの事や周りのこと、これからの事を見直すと新しい可能性が広がることも多々あります。

時には仲人のアドバイスにも耳を傾けていただけると嬉しいです。

 

今回、一連の記事やキャンペーンから、改めて婚活のあり方を考えさせられました。

 

 

これからも、より一層

仲人香房は富山県内の真剣に結婚をしたい方の応援をしてまいります。

 

全員の成婚を目指して!先ずは300組

 

 

*******************************************

 

ご相談はお気軽に

お問い合わせはコチラまで(要予約)

http://www.nakodokobo.jp/mail/form.html

年末年始は無休です

 

 

 

回らない寿司

今月に入って2組のご入籍報告をいただきました

 

一組は年明けに結婚式のご予定

 

もう一組は、なんと!ハネムーン先の海の向こうから

タイヤ交換の予約をしている最中に常夏の島からのご報告

最高にうらやましいです

 

実は、暖かい島はグアム、サイパン、沖縄しか行ったことのない私

 

前にも書きましたが、

成婚通算300組を達成した暁には‘自分へのご褒美’ということで

 

人生初のハワイ旅行 を…と計画中(夢)

 

今月は2組近づきましたー(いつか、きっと)

 

 

‘ご褒美’といえば

昨年はなぜか射水市の会員さんが数多く成婚され

忘年会がてら相方と新湊でタグ付き蟹三昧をやっちゃいました

 

ずわい刺し

 

割烹「かわぐち」さんにて…思い出す〜

 

というわけで、今年はどこで‘ご褒美’を…

とご成婚リストをチェックしましたところ、

昨年射水市に多くの女性が嫁がれた分(!)

今年は射水市の女性を他市町村にちゃーんとお返し(あくまで、人数の意味合いです)しておりました

偶然ですが、なんだかほっ

 

現在東京暮らしの相方は魚に飢えているらしく

富山に帰省するたびに必ず食べたがるのがお寿司

 

浪花寿司さんの握り

 

新湊のお寿司は美味しいです(皮付き鯛にカワハギ、ヤバいです)

 

いつもは滞在時間15分

まさに江戸のファーストフードを地でいく回転寿司常連の私ですが

 

相方が帰った時だけは‘回らないお寿司’GO

 旬の白子と蟹みそ

 

旬の白子に蟹みそ…うま過ぎです

 

 

******************************

 

ところで美味しい話にちょっぴり水を注すようですが…

最近入会された男性のお話…

 

あるお見合いのセッティングにて

 

まわらない寿司屋

チェーン店でないしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店

予約のみの仏レストランや高級鉄板焼きのお店

 

を、仲介人から指定されたという男性が立て続けに入会されました

 

仲介人は、なんと!自治体のサポーター(縁結び?)というのですから驚きです

 

もちろん、お食事代は男性持ち。そして、結果は全てお断り…

 

これって

 

今流行の‘バブル芸人’ですかーーー(今では死語の「メッシー」

 

 

 

******************************

 

先日、自治体の婚活支援について取材をうけました

私のコメントもちょこっと掲載されております

http://mess-y.com/archives/38590

コチラのmessy(メッシー:サイト名)反響大きいようです